 


香る料理ゲーム 

先程ゆりかもめにゆられた目的地は日本科学未来館。先週のローププレイ事件に続き2週連続未来館、なんてハイペース。
東工大の嗅覚ディスプレイの先生のお話+香る料理ゲームの実機体験。
お話はどうみても大人向け(笑)、かなり楽しかったし、勉強になりました。質疑応答では匂い屋さんの質問が飛ぶし。
実機体験は、カレーを料理するゲームで、にんにくをフライパンで溶かせばにんにくの匂いが、ワインを入れれば小さなお友達には刺激的なワインの匂いが、カレーが出来上がると芳しきカレーの匂いがするのです。
そして、匂いがきれいに切り替わっていたのが素晴らしい。特に、前の人がカレー完成までの匂いを出したあとに、次の人がカレーを作る体験をするところで、前の人のカレーの残り香が気にならないところとか。スタッフの人曰く、まだまだ香りの切り替えには課題が残っているらしい…。
匂い研究、がんばらないと、ね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aikonm.blog20.fc2.com/tb.php/264-22409d7e

