 


まるごと高野山 

はろーはろー。TOEICはリスニングが残念な感じ、リーディングは時間15分余って却って不安な感じのナンブです。

おとついは、高野山でのんびり過ごしました。

朝の勤行を見学。
宿泊客の半数以上が外人だったんだけど、中には最後まで正坐していた人もいた。日本人として足を崩すわけにはいかない(崩してた人もいたけどね)って思ったけど、勤行の様子に集中していたら、不思議としびれを感じなかった。でも、護摩焚き終わって立ち上がったら20秒くらい歩けなかった。。。

宿坊の朝ごはんはこんな感じ。
御飯が進むものが多くて、夕飯よりおいしかったくらい。がんもがよかった。

熊谷寺
お寺の中から懐かしいメロディーが。

♪われらは
仏の子供なり 
うれしいときも
かなしいときも
みほとけさまに
つかえなん♪

真言宗のお寺さんの幼稚園に通っていたので、毎週木曜日の朝の会で、この歌を歌っていたのです。BGMだけ流れてたんだけど、フルで歌えました(笑)あの頃の記憶力が今ほしいw

奥の院
空海がいまでもいらっしゃるとされる場所。一帯は墓地になってるんだけど、
航空事故で亡くなられた方々のお墓(ロケット!?)だとか、
シロアリ駆除業者の供養碑。「シロアリも命ある生き物。命をいただいて仕事をしていることに感謝しなければならない」なるほど。
どうなんでしょうね、ユニークなんだけど、ただの企業広告…って感じのも中にはありました。

道中、八十八箇所廻りの団体さんをたくさん見かけました。ガイドさんが引率しているので、ついて回ると色々と話を聞けました。しかし、(本職ですから)ガイドが淀みない。見習いたいものです。

ケーブルカーは単線なのに道中1か所複線になってて実はすれ違えるのにも驚き。

宿坊、パソコン、国際コミュニケーション 

宿坊にパソコンがあります。
携帯の電波の入りは良くはないのですが、せっかくなので今日の報告を書いてみる。
・チェックインが6時というのは遅かったらしく、料理が冷め気味だった。でも、肉・魚を使わずにあれだけ多彩な味を出せるのはすごい。

19:00
座禅してきた。数を数えながら呼吸をしていくというもの。毎日の生活に取り入れたらよさそうな感じ。ヨガに通じるものがあるかも。外国からのお客さんもいらっしゃる。

19:20
写経体験。なんだか筆ペンが出づらかった。学会に起因する寝不足で、手が震えそうになること数回。果たして願はかなうのか。

21:15
パソコンルームでオランダはアムステルダムから来たお兄さんに出会う。素敵な人。しかも結構パソコン関係に詳しそう(でもピザじゃないよ)。一部の方々の期待に応えられるかもしれません。
と思いきや、ハネムーンで来たとのこと。残念。
来週はご夫妻で東京観光に来るらしい。私には関係ないけど・・・w

明日は高野山を観光したら京都に戻るか、名古屋に出て、なにか食べて帰る予定。

学会終わったー! 

無事発表終えて来ました。6月の発表よりは自信持って喋れた。ほっ。相手の質疑の内容を把握する余裕が出てきた気がする。

先輩がたと難波でお好み焼き食べる
→四者四様に解散
→南紀のガイド本買う
→高尾山を目指すべく、南海初乗車(「はつじょうしゃ」って携帯で一発変換してみてほしい。)
→隣の大学生がシステム制御の教科書のラプラス変換の章を読んでて、現実に引き戻される
→眠くなった大学生、システム制御の本をしまう
→機械設計学の教科書、軸受の章、転がり軸受について読み始める
→もすぐに断念、爆睡しだす

ラプラス変換と機械設計学を両方やる学科って…なんかうちの出身と近そうだ。頑張れ大学生。

夕は短し歩けよ○○ 

最後2文字を書いたらちょっと気持ち悪かったから消した(笑)

今日は学会発表が昼までだったので、京都の中心部をお散歩してました。
錦市場が開いてる時に歩いたのが意外と初めてだったりしました。
服屋さん雑貨屋さんが並ぶ御幸町通では、偶然優しい先輩りささんに遭遇しました。今回の京都の運命の出会いでした。
布レースのストールに一目惚れしました。そして雑貨屋さんで見つけたシルバーアクセサリー。東京でなかなか服買いに行けないからつい。
お夕飯は、ここら屋という居酒屋でいただきました。お酒を飲むわけにはいかなかったのですが(笑)、京野菜のおばんざいが、めちゃくちゃ美味しい。
京野菜の天ぷら,京茄子の醤油ソテー,しめじソテー,万願寺唐辛子焼き
野菜の持ち味が引き出されていて、かなり満たされます。しかも昼は肉や魚つきの定食があるらしい。次回京都旅行で食べる予定入れとこう。

あああなぜか写真撮り忘れた..めっちゃおいしかったのにー。盛り付けもきれいだったのにー。

ひこにゃんと食べたものリスト 

なんぶ は ひこにゃん を てにいれた!
京都駅でくじひいたら当たった♪
アロマキャンドル(ひこにゃんなし)か団扇(ひこにゃんあり)だったら当然団扇(ひこにゃんあり)を選びます。
16時からひこにゃん登場のビンゴ大会があるらしいけれど、錦市場に美味しいもの食べ行かないとお腹好きすぎて死ぬ…。滋賀さんごめんなさい。(笑)

抹茶だんご、豆乳ドーナツ、はも照焼、百合根天、ぶどうジュース、すぐきおむすび、とこんな感じ。まだもっと食べた気がする。

東急クオリティ 

枕!テンピュールなんですって。わひょーい。空きがあった一番安いホテルの口コミに「部屋が臭う」が散見されて、お財布を痛めたのは正解だったかも。
#ちなみにホテルは自腹。
LANがあると聞いていたのが有料らしい。ケーブル持ち込んだ私はどう見ても…です。本当にすみません。
そしてホテルの近所のはずのナチュラルローソンが見当たらない現在です。
結局ローソン見つけて多分関東で売ってない「だし巻玉子」おにぎりを買ってみた。

最終日妄想の一案として、発表終えて、奈良の大学から高野山に直行して、宿坊に泊まるというのを考えてみた。精進料理いただけたり、勤行体験できたりするらしいけれど、どんな感じなのでしょうか。誰か行ったことある人いませんかー?
チェックアウト早めるか明日までに決めなきゃなのが微妙だ。。

学会行ってきます 

ウーロンハイ一口、うずらの卵頬張り出かけましょう

旅行行き過ぎって言われる今日この頃ですが(笑)、奈良の山奥という噂の学会に行ってきます。
近くに宿はなし、ゆえに隣県…というか大阪か京都に宿を取りましょうという話らしく、迷うことなく(笑)京都に向かいます。もう少し急げば夕飯どころもあったのだろうけれど、おばんざいは明日のお楽しみ。
N700系は電源がたっぷり。パワポ直しとしゃべり練習を早いとこ終わらせて色々発表みてこようと思います。
あ、マスターさんからお借りしてるTOEICの勉強もやるよ!きっと…きっと…
ちなみに帰りはローカルで南紀と伊勢を廻って名古屋あたりから新幹線帰宅の妄想でむふむふしてます。
その辺りの情報提供をお待ちしております。
あと、鹿角のカチューシャつけて鹿せんべい食べてる写真を撮らせてくれる人も募集中です(笑)

彼氏と別れました。 

※パソコンの辞書機能がどれだけ優秀なのか試してみました。
※書かれている文章を「一度だけ」変換して、下に書いてみました。
※カッコの中は読み仮名です。かっこの中の言葉を入力してみました。

1.神は死んだ(かみはしんだ)
神は死んだ

2.十一時二十八分九秒(じゅういちじにじゅうはっぷんきゅうびょう)
十一時二十八分九秒

3.君も鏡見に来たの?(きみもかがみみにきたの?)
君も鏡見に来たの?

4.分かったろ離婚は日本の文化だ(わかったろりこんはにほんのぶんかだ)
わかったロリコンは日本の文化だ

5.ラーメン紫陽花亭(らーめんあじさいてい)
ラーメン味最低

6.豚角煮丼(ぶたかくにどん)
豚核にどん

7.見猿言わ猿聞か猿(みざるいわざるきかざる)
見ざる言わざる聞かざる

8.ノリノリで恋したい(のりのりでこいしたい)
のりのりで恋したい

9.ホリエモン大好き(ほりえもんだいすき) 
ホリエモン大好き

10.ジミヘン(じみへん)
地味編

11.浅香唯(あさかゆい)
朝霞油井

12.二往復(におうふく)
に往復

13.福袋買った(ふくぶくろかった)
福袋買った

14.怪盗ルパン(かいとうるぱん)
回答ルパン

15.委託内容(いたくないよう)
委託内容

16.結婚・・・したい(けっこん・・・したい)
結婚…市タイ

17.彼女のですます口調(かのじょのですますくちょう)
彼女のデスマスク長

18.4年2組(よねんにくみ)
四年に組

19.岡山県玉野市田井(おかやまけんたまのしたい)
岡山県玉野市タイ

20.黒うさぎちゃん(くろうさぎちゃん)
クロウサギちゃん


…え?地雷バトンだなんて誰も言ってないよ?

喧嘩別れではなく、今の時点で伝えたいことは伝えたし、聞きたいことも聞いたので、
不思議とすっきりしています。

「もっと自信を持って、前に進んで」と言われました。
その言葉に応えることが、この1年半の意味になるのだと思います。
別れたばかりなのに、これからどこまでも行ける気がします。

冗談かませるくらい元気です。
#「彼氏ができました」という地雷バトン風日記を書いた頃と変わらぬネタ志向。
いじられることは美味しいと思っておりますので、適度にいじってください。
あと、ナンブに適した奇特な男性が身近にいらっしゃいましたら(もしくはご本人様)、
こっそり教えてください(笑)

帰京 

京都最終日ということで、伏見稲荷大社に登ってきました。
「千本鳥居」と呼ばれる、おびただしい数の鳥居がびっしりとならんでいる中をくぐり、参道を登っていきます。
最初は眼の周りに映る鳥居の朱色と山道の緑色が歩くたびにちかちかして、気持ち悪くなります。ポケモンショックがなんとなくわかります。
途中で道が分岐して、並行の道を少し行くとまた一緒になるのは、鳥居の本数調整のためかしら?…と思って本数カウントしようとするも、すでにたくさんの鳥居をくぐってしまっていました。
山道だけに空気は綺麗だし、階段は石段ですがかなり滑らかで歩きやすかったです。4人パーティでしりとりをしながら山頂到着。
富士山頂ではジュース500円という噂を聞きましたが、こちらも高度が上がるにつれ値段も高くなります。ちなみにこちらは山頂で250円。

稲荷を降りて、当初予定では帰宅しようとしたところ、今日夕の東京の用事がキャンセルになってしまったので、気になっていたイベントに行ってしまいました。最近勢いでイベントに行くようになってきた。
京都に行ってる間はこちらのつらいことやら何やらからすっぱり離れていました。ここまで気持ちをリセットできたことはした。
戻ったら研究したいことが色々。それでもって、時々人に会って遊べるなら、幸せなことこの上ない気がします。

休暇 

友人のつてで京都におります。
ノープランで飛び出して、10円玉でおなじみの宇治に行った初日。♯意外と抹茶系の産業は少ない。宇治抹茶とは謂うけれど京都市のが商売しやすいのかしら。

友人宅でコアリズム始めました。キャンパスツアーのY先輩のくびれを見て信じようと思いました。
が、きつい。ステップが追いつかない。

頑張った自分へのご褒美(笑)に、化学実験系スイーツねるねるねるねを人生初体験。メロンソーダ系人工テイストが苦手な私でも予想よりいけた。

ユニバーサルスタジオに初体験した二日目。
噂通り某リゾートで言うところのファストパスが有料。ぜっ絶対使わないんだから!
♯某リゾートと比べ耳付きカチューシャ人口が異様に少ない。だから別の装飾品を買ってみた。オシャレ上級者への道、ということで。
♯E.T.の可愛さ、誰か理解してくれないかしら

今日は午前中は東福寺に。庭が綺麗。銀閣寺が好きならお薦め。駅前のカフェが可愛くてランチもまた良かったです。東福寺はまた行きたいリストです。
午後は嵐山。実は4回目。何度行っても飽きない。かんざしとか小物見てると楽しい。置物だけでなく実用品も可愛いからたまらない。久しぶりに買いたいと思える時計を見つけました。
友人宅でねるねるねるねの姉妹品を実験してみた。やはり本家が一番美味しい。

♯もっと早くこれで上書きしたかった。

不覚だ。 

鬱日記は書かない主義だったのに。

とりあえず、楽しかったこと書かなきゃ。

先週土曜は第二次マスター宅の会でした。美味しい料理とか極秘写真とかミクシィ荒らし大会とか。謎の打ち身が2ヶ所できてたのは秘密。

昨日はボウリング→バイト。バイト直後にある人から入電したことがきっかけで池袋乱入。池袋の皆さま、ミクシィの昨晩からの皆さま、おかしなテンションのナンブにお付き合いくださりありがとうございました。

予兆(タイトル変えました) 

不確定事項ですが、かなしいことがおきそうです。不安ですが、とりあえず、飲みながら落ち着きます。周りに居てくれる人に感謝を。

#追記。公開設定中。
#再び追記。自分の中で結論に手が届きそうです。ずっと封じ込めた「我」を見つめ直すことです。

#再再追記。少しゆっくり考えようと思います。
