 


我が舌はオムライスの夢を見るか? 

私はオムライスが好きです。願わくは、薄焼き卵でくるんであるのじゃなくてスクランブルエッグ状のとろとろの卵がかかってるの。デミグラスソースなんかかかってたらもう最高。
口に運ぶなりとろけるんですよ!

…そんな夢を見ました。夢だったけど、確かに卵の口溶け、デミグラスソースの芳しさを感じました。
***
以前読んだ本には、匂い付きの夢を見られる人がいると書いてあった。気のせいかもしれないけれど、匂いと味と食感を伴う夢があるとしたら、こういうことなのかもしれない。
***
夢の中でハンバーグを食べていた連れは、味がしないとか美味しくないとか言ってた。
匂いを感じなかったのか、ただ私が貧乏舌なだけなのか。貧乏舌は美味しさの閾値が低いから幸せなんですよ?

我が舌はオムライスの夢を見るか? 

私はオムライスが好きです。願わくは、薄焼き卵でくるんであるのじゃなくてスクランブルエッグ状のとろとろの卵がかかってるの。デミグラスソースなんかかかってたらもう最高。
口に運ぶなりとろけるんですよ!

…そんな夢を見ました。夢だったけど、確かに卵の口溶け、デミグラスソースの芳しさを感じました。

***

以前読んだ本には、匂い付きの夢を見られる人がいると書いてありました。気のせいかもしれないけれど、匂いと味と食感を伴う夢があるとしたら、こういうことなのかもしれません。

***

夢の中でハンバーグを食べていた連れは、味がしないとか美味しくないとか言ってました。
匂いを感じなかったのか、ただ私が貧乏舌なだけなのか。貧乏舌とは、美味しさの閾値の低さであり、ある意味幸せなのですよ?

 

ここまで学校というものに拒否反応を覚えたことはありませんでした。

もう半年近く経つというのに、一連の出来事が私に与えた恐怖はまだ続いています。身近な息抜きの場は、近寄れない場所のままです。研究という言葉に対して抱いていた夢は、「学校が怖い」、正確には「学校の同じ建物の構成員の一人が怖い」というだけで簡単に突き崩れてしまった。そのことにより、自分の研究へ熱意の軽さ陳腐さが露呈されました。

しかし、それは私に考える機会を与えてくださったとも考えています。もしここで己を見つめることなく研究という職業に就いてから、なにかの拍子に崩れたら、道を替えるためのリスクはかなり増幅したことでしょう。

「大学院に行く」という選択には後悔もあります。
でも、環境として恵まれているのは確かなのです。この環境を与えてくださった家族、社会、そして学び舎に報いるためにも、研究はしなければならないのです。

研究とは一味変えた道を見定めるためにも、ね。

調べ物は死んだ 

なんとなくこんなものを見つけた。
Wikipedia:日本一の一覧
小学校5年生のときの自由研究「いろいろな日本一」。図書館行ったり、図鑑調べたりして、日本一深い湖だの日本一長い駅名だのを纏めた冊子。今ならこれをコピペすれば―小学生は手書きなのか、或いはもはや本当にペーストするだけなのか―小一時間で夏休みの宿題、一丁上がり。
6年生のときの「日本国憲法」にしても、内容と歴史をコピペすれば「小学生に相応な記事」が完成する。
いまでも自由研究として成立しうるのは、4年生のときの「酸性雨」くらいかもしれない。

始動 

お久しぶりです。ナンブです。
性懲りもなく、またブログを始めてしまいました。

女子に生まれて良かった。 

学科のオナゴ会☆
美味しいお酒に肴にガールズトーク。やっぱり女子会にしかないテンションがある。久しぶりに学科の女の子全員で集まれて楽しかった!
***
思わず色々暴露。躊躇いや温情を上回るストレスにはどうにも勝てない。2号館から逃げてばかりでは卒論書けないし。頑張ります。

今日の発見 

1.電車内でiPodでオー!マイキーを見るのは危険そうでした。笑いへの忍耐力が試されることでしょう。

2.成長しすぎて腰下の高さのトイプードルは迫力があります。そして、それはおそらく普通のプードルです。

10.5 

昨日は大学のイベントのスタッフ。寒かったー。
でも美人さんの女子中高生案内できたから幸せでした。

打ち上げ楽しかったです。ただ、
日給-(昼ごはん+打ち上げ+二次会)=3桁yen!?
宵越しの金は持たねぇ!てやんでい!!

0時~10時30分。トータル十時間半睡眠。
0時に寝付けたのは久しぶり。アルコールは偉大なる眠剤。

さぁ、仮面をつけるのよ! 

昨日は女子高生向け大学パンフの撮影されてきました。

分厚くて思いっきり文系な本を渡され、「大講堂のふもとで本と戯れるキャンパスガール」という虚構を演じております。
一応情報を名に負う者としては「ノーパソと戯れる」の図がよりしっくり来るように思えます。ノーパソとキャンパスガールという言葉は相性が悪いのでしょうか。
…そもそも、私にはキャンパスガールなのか。

撮影ということで普段よりは真面目に化粧していたところ、女の子の友達とよく遭遇しました。同性と会うときの身なりは異性とのそれより気を遣いたいところですので幸運でした。

先のパンフレット、研究生活エンジョイしてるぜと云うこれもまた虚構的文章とともに12月から配布される予定です。

本日第二記事。 

ゼミに疲れた友人からバトン。おいらもゼミにつかr…というほどゼミってない。反省します(><)

[どきどきバトン]

※どちらの回答がよりドキドキするか選んで、ポイントを答えてください。

★本をめくる手先or爽やかな部活汗

有無を言わさず本。文学青年というだけで素敵なのに綺麗な手先オプション。

★下の名前で呼ばれるor『ねぇ』と肩に手を置かれる

ちょーっと苦手な人に後者と全く同じことされて以来トラウマ気味です。
というわけで消去法で、前者。
手を置くくらいならいっそ抱き寄せてください。前者を遥かに上回ります。

★真っ赤になって『好きです!』or余裕の顔で『付き合っちゃう?』

どちらかといえば前者。
普段はちょっと余裕のある人が、余裕をなくす様に愛しさを感じ…るのか?

★優男orS男

優男って…優しい男、みたいな?だとしたら前者かな。
M男って意味だったら苦手ですがorz

★優しいハグorエゴなハグ

優しいですね。エゴは苦手です。

★押し倒されて…
『ごめん…もう無理』or『大丈夫?怖くないか?』

non-verbal communicationに言葉は不要です。

★フレンチorディープ

フレンチ=ディープ=ベr(ryなのですよ。。

★『諦めないよ』or『幸せになってね』

「幸せになってね」でしょ。(禁則事項です)に諦めないよとか言われたら…恐怖。

★S彼の優しさorM彼の厳しさ

先ほどの回答とは矛盾しますが、S彼の優しさで。


やりたいお嬢様方どぞー。

始動 

先輩の遺産だけれど、機械がちゃんと動きました。英語で発表資料を作れば大丈夫。
ずっと調子出せずにいました。
心身を整えたところに「金曜にデモしなさい」。一歩動かされてみると、意外にも軽やかに動ける。
メンテナンスとキーがあってこそ回るエンジンです。
