 


5月が終わる 

久しぶりに楽しい1ヶ月でした。
京都最終日にはじまり、数学部会、五月祭、その他さまざまに、素敵な日々。ありがとう5月。6月も頼んだ!

京都土産 


京都友人嬢が送ってくださった京都グッズ。
どうしよう、黒いよ!どうしようもなく黒いよ!
(ちなみに茶色も以前にいただいた)
この手のキティさんがお好きな方には、是非ともお薦めしたい逸品。

明日結婚します(勝手に決めちゃってごめんね☆) 

結婚したら学費半額に!
…というT大生夢の奨学プランは、自分が扶養者にならないといけないみたいね。

From おばこ嬢

踏んでしまったら
●必ずやりましょう
○必ずコメントしましょう

・タイトルに『明日結婚します』『今日別れます』『昨日ふられました』のどれかを書かないといけません。

★現在のメアドの意味は?
名前(ローマ字)をね、並べ替えて、ドーン!!!

★今の着信音は?
もともと入ってたやつがメイン。あとは個別に。

★待ち受け画像は?
7セグデジタル時計風の。

★お酒強い人?
ものによっては強い。安い高度数のお酒と、ビールには滅法弱いけれど。

★好きなお酒は?
お湯割り(種類じゃない

★ストレス解消法は?
音楽聴く。

★今この瞬間の髪型は?
縮毛矯正かけてるはずなのにちょうど良くゆるゆる。

★今この瞬間の服装は?
紺のロンTに緑色のスカート。

★あなたの勝負服は?
勝負の日までのお楽しみ☆

★煙草は吸う?吸う人は銘柄も
吸わない。私には美しく吸える気がしないので。

★あなたの人生で一番の思い出は?


★口癖は?
口癖ではないけれど、しゃべり方がおはよう日本の天気の橋詰さんという人に似ている、らしい。

★これを聴くと切なくなる!という思い出の曲はある?
あるよ。思い出、とは違いそうだけれど。

★曲名は?
ひみつ。だからPod晒せないんじゃん。

★その理由は?
好きだから?

★好きな相手で音楽の好みは変わる?
音楽に限らず柔軟に。
 
★結婚は何回したい?
1回。誰がなんと言おうと。

★生まれ変わったら何になりたい?
今の人生をやり直してみたい。

★異性の友達はいる?
おります。

★男女の友情あり得る派?
あり得るんじゃないかと。

★それはなぜ?
男子校だから…。

★グッとくる異性の仕草は?
…黙秘。
  
★外見で好きなタイプは?
細め~普通くらい?

★内面で好きなタイプは?
話してて楽しい。自分にとって見上げたい人。

★交際、結婚相手にケンカは必要だと思う?
ひずみを解消するためには仕方ないのかな…?基本的に反戦・平和主義ですが。

★今やりたい事は?
旅行。再遁走。

★財布の中身は?
2万円台。

★何歳(いつ)に戻りたい?
とりあえず今は戻る気はしない。

★じゃ、愛されるより愛したい?
僅差で愛されたい

★最近のマイブームは?
みうらじゅんさんいいよね。写経したくなった。

★一日の睡眠時間は?
3 or 4.5 or 6 or 7.5 or 9時間。
睡眠時間は90分の倍数で決めます。

★好きな色は?
紅とか朱とか。

★今まで何のバイトした事ある?
単発まで入れれば結構幅広く。

移動に次ぐ移動 

月曜
学校→外回り→学校

火曜
学校→外回り→学校→さらに用事

ぐちゃぐちゃ…。
明日も、きっと、
学校→外回り→学校
な感じ…。

1日2回学校に行くのってねー。鬱。

西日 

iPodさっそく入手。

ちょっとだけ曲放り込んで出かけてみた。

8GBあるけれど、たぶん最初に本能的にぽんと放り込んだ領域に、その人の思い入れだとか心境だとかはつまってるんだと思います。きっとプレーヤの容量が8GBであろうとも128MBであろうともそこは変わらない。
それ以上の領域は、突き詰めていけば、そのコアな部分をカモフラージュするためのものなのかもしれません。音楽プレーヤの中身を見られるというのは、ある意味素の自分を見られるのに近いような気がする。その素の自分が纏うものこそが、大量のハードディスクなりフラッシュメモリなりの領域なのでしょう。

ちょっとだけ曲放り込んで出かけてみた。つまりは、服も着ずに飛び出してしまったってこと。でもたまにはそういうのも悪くない。
帰宅後、音楽を詰めてみた。たくさんの音が入った一方、コアな部分が隠蔽されていくことに、少し寂しさを覚えたのは気のせいか。

打上 

GWの展示会の打上。
興味深く素敵なお話2方面。羨ましい限り…なんてね(笑)
今日は早退。明日に疲れを残さないためにも。

ipodがお亡くなりになったようです。早急に求む第二世代なの。

眼球成長期/焦茶 

コンタクトを入れると白目が内出血するようになったので、眼科に行ってきた。
医者「あーこれしばらくコンタクトはやめましょうか」
ナ「そんな、週末くらいまでにはなんとなりませんかねー」
医「無理でしょう」
なんて悲しい展開も想像していたのですが…。意外と普通に片付いた。どうやらコンタクトの球面のベースカーブが、目のカーブにくらべてきつくなってたらしくて、2段階くらいカーブの緩いものにしてもらいました。
ちょっとまって。球面がゆるやかになった=眼球が大きくなったの!?よかった、成長したよー。目が大きくなった、ということで。嬉。

眼科後、進みすぎてどうしようもない壁掛け時計と、大昔に100均で買って、軽すぎるし安っぽいしで使いづらいごみ箱を買い換えてみた。どちらも焦茶。落ち着く部屋にしたくて。…片付けよう。

好日 

根津の駅長さんが、キャンパスツアー新人募集のポスターを快く貼らせてくださった。もしこの日記みている本郷生の方がいらっしゃいましたら、ぜひお待ちしております☆

「本郷キャンパスツアースタッフとは、本郷キャンパスの見学を希望する一般の方々を対象にツアーを組み、2時間程度赤門・安田講堂・三四郎池・総合研究博物館等の「名所・旧跡」をわかりやすく説明、さらに学生生活のエピソードなどを話したりしながら構内をご案内するという仕事です。(中略)スタッフには奨励金が支給されます」

というわけで、東大に詳しくなれるし(赤門に3種類の紋が入ってるとか)、なんと、お小遣いまでもらえてしまうのです!門や学部掲示板、駅などのポスターをご覧戴ければと思います♪

香る料理ゲーム 

先程ゆりかもめにゆられた目的地は日本科学未来館。先週のローププレイ事件に続き2週連続未来館、なんてハイペース。
東工大の嗅覚ディスプレイの先生のお話+香る料理ゲームの実機体験。
お話はどうみても大人向け(笑)、かなり楽しかったし、勉強になりました。質疑応答では匂い屋さんの質問が飛ぶし。
実機体験は、カレーを料理するゲームで、にんにくをフライパンで溶かせばにんにくの匂いが、ワインを入れれば小さなお友達には刺激的なワインの匂いが、カレーが出来上がると芳しきカレーの匂いがするのです。
そして、匂いがきれいに切り替わっていたのが素晴らしい。特に、前の人がカレー完成までの匂いを出したあとに、次の人がカレーを作る体験をするところで、前の人のカレーの残り香が気にならないところとか。スタッフの人曰く、まだまだ香りの切り替えには課題が残っているらしい…。
匂い研究、がんばらないと、ね。

懐 

ゆりかもめさんで飛んでたら、新フェスの資料持ったクラス委員の子を発見。懐かしいなぁ、もう3年も経ったのか。
自治会連合かなにかのイベントなはずが、五月祭前哨戦のような模擬店イベント。五平餅撞いたなぁ。
場所もお台場に移って。私らの時代は八王子の奥まで旅に出ていたのに。まぁそれはそれで熱かったのか(笑)
ところが当日は寒くて雨まで降る始末。閉会イベントのハナミズキ斉唱どころじゃなく片付けてたんだった。

ふところ、に見えた?

香道 

においの研究をやります。
まずは、においの外堀を埋めるべく、においについての文献を読もうと思うのですが、私が個人的に注目しているのが「香道」です。大学の図書館より区立図書館のほうが蔵書が充実している…。とかOPACを眺めてため息をつきつつ、数冊借りる予定です。アロマテラピーも面白いと思うのですが、香道の理論的な部分に何かありそうな気がするのです。
調べものとしてではなく、趣味としても香道やってみたいですねー。でも、香木ってめちゃくちゃ高い…。とても手が届きそうにない。そして、京都だと香道体験がいろいろありそうな事実。次京都行くときにでも体験します(笑)

飛べない鳥 


前の携帯で撮った写真。
ずっと載せようと思いつつも載せそびれていたので。

新宿西口の地下街に迷い込んだ鳩さん×2。
天井を意識しているのか、人が近寄っても、飛び立とうとすらしない。そして、階段を1段1段踏みしめながら地上に向かうのです。TPOをわきまえていらっしゃる。

遁走?・縁 




午前中はさっくり三十三間堂を押さえ、4日間案内してくれた友達と涙の別れ。京都ウルルン滞在記。
午後は一路鞍馬へ。鞍馬山を越えて貴船神社に行く計画で。叡山電鉄も単線で起伏あるところを走ってなかなか素敵。
GW谷間の平日ということもあって人がほとんどいなくて快適。しかしそれ故、女ひとりでの山越えは危険とケーブルカーの人に止められる。凹。
引き返して電車とバスで貴船神社に向かうように言われたけれど、素直になれずに頂上を目指してみることに。熊が出ないようにと手を合わせながら。
神木のところで、山越えしそうな方を発見。一緒に行って下さり、無事山越えを果たしました。
貴船神社の水占い、末吉。肝心なところなのに。
方角:北がよろしい
ということで、奥宮のさらに北まで貴船川を遡りました。水も木々も綺麗で、喧騒から離れる、至福。方角的中。
夕方の貴船神社の光、印象的でした。

夜は先斗町に連れて行っていただく。もし知らずに帰っていたならばあまりに勿体ないというくらい、素敵なところでした。京都ならではのご飯もデザートも美味でしたし、雰囲気も最高でした。
初日に行ったイルミネーションを眺めながら、名残惜しさをいっぱいに感じ、近くの修学旅行らしき小学生に(夜景を見るような時間に外にいるなんて…もう寝る時間でしょ)なんてツッコミ入れつつ、京都をあとに。
東京の憂鬱や閉塞感がすごくちっぽけだったことに気付かせてくれた旅。何より、旅に出たからこその出会い。全てに感謝を。

バトン×2 

いっこめ、memento mori様から。
Q1.あなたのミクシィネームと、その由来は?

ナンブ
由来:苗字片仮名表記。なんとなく形が好きなので片仮名。

Q2.今現在表示されているあなたの「写真」は?

ちりめん靴紐コンバース。ちりめん小物の中でも靴ひもに惚れました。

Q3.今あなたのトップページに表示されている、9つのコミュと、その紹介をして下さい。

? 誰も知らない京都
ここに書いてある時点で知ってるのでは、と思いつつ、京都に思いを馳せるため。
? '04 S1-6 "U WIZ US"
教養時代の中国語クラスコミュ。6組飲みしたいですなあ。
?2006年進学東京大学工学部機械系
現在の所属。
? 1985年6月19日誕生
そのままです。宮里藍と完全一致。
? 東京大学キャンパスツアーガイド
Webいじったり、ときどきガイドしたり。
? 末端冷え性友の会
冷え性です。この冬はあまり寒くなくてよかった。
でもきりっと寒い冬も嫌いではありません。
? ブイヨン
鶏のではなく、犬です。可愛すぎます。成長を見守ってます。
? Z組同窓会
高校時代通っていた塾の同窓会コミュ。いまでも時々集まる仲。また遊びましょう!
? 調香師~香りの旋律を奏でる~
匂いを研究するという意味合いで最近いれました。

Q4.このバトンを渡す9人を足跡上から選んでください。
結構回っているような気がしたのでアンカーでー。

1.最近思う【デジパブ】
筋肉痛。上記の理由にて。

2.この【デジパブ】には感動!!
直近では昨日までの展示会。
一番は、昨年冬のコンテンツの先輩の制作展。
コンテンツを志すきっかけになりました。

3.直感的【デジパブ】
直感に訴えかけるデジパブ作品作れたら嬉しい。

4.この世に【デジパブ】が無かったら
それでも世の中成り立つんだけどねー。

5.【デジパブ】をマイミクさんに譲渡するとすれば誰にあげる?
コンテンツの皆様に…。

6.おばこ嬢(バトンを回してくれた人)
飲み過ぎないよう。

7.次に回す人10人【指定】付きで
いったんストップでー。

若さ 

ガイドをした高校生に「お若いですね」と言われたナンブです。複雑です。

昨日は展示会の搬出。肉体労働。
一晩寝て、体がだるい。若干筋肉痛気味。
翌々日まで筋肉痛が来なかっただけまだ若いのか。

2外出 

今日は遁走シリーズおやすみ。まだ筆…じゃないキーが進んでいないのです。
朝~午後は学科近辺4名で科学未来館に。ありがとう無料チケット。
研究室ボス様大活躍なのです。CABIN(4面ならCAVEと言った方が正しいのか)もキッズにうけてたし、ボスのインタビューも見られました。噂に聞く幼少時代写真もあり、幸せ。ファンクラブ会員ではありませんが、密やかにファン。愛。
愛といえばローププレイは愛なのでしょうかね。是非とも発言主S村様にお聞きしたいところです。
メガスターはプログラムチェンジド。なんかアバンギャルドだったなぁ。うーむ。星を探しに来たのに。

夕方からはリプトンで後輩ちゃん大学入学祝。みんな大学生らしくなってて、素敵でした。1年にもし戻れたなら、もっといっぱい旅行したかったな。
2次会後半の同期会も楽しかった、激しかった!
また遊びましょう☆ミ

遁走?・卯月丗 




大阪ですよー大阪!
なんばでたこ焼き。たこがはんぱなく大きい。ゆかこ嬢セレクト、醤油味のたこ焼きは初めて食べたけれど、だしが際立ってました◎

アメリカ村で、細長い人を発見しました(写真1)

そして道頓堀。聞いていた通り、かなり厳重に飛び込み防止のガードがしてあります。自分の責任に於いて飛び込むのだろうに、あれほど固めなくてもいいと思うけれど…

通天閣→串揚げも食べましたよ、野菜系が美味しい。アスパラから山芋、さらにはトマトまで。ミニトマトを揚げるとかなり甘くなって、意外なほど合います。
土手焼きで牛すじにはまり、夜のお好み焼きでも牛すじをチョイス。牛すじってずっと筋っぽい肉の部位だと思ってたというくらい何も知らなかったところから。


ユニバーサルシティで、USJに入らずして雰囲気を味わったり。ゆめ咲線はクッキーモンスターさんとかETさんとかプリントされててかわゆかったです(写真2)
エルモの目と鼻がついてて、チャックを口に見立てた真っ赤なペンケースが不気味に可愛かった。不気味に可愛いといえば、手足がボールチェーンなキティも発見。東京近辺だとボールチェーン手足がなかなかないのです。

夜は友人宅泊。友達の家に泊めていただくというのは私にとってかなり貴重イベント。食べたりしゃべったり滅茶苦茶楽しかったです。

遁走?・卯月廿九(写真アップしました) 




旅のメインディッシュ(建前のうえでは)、TOEFL受けてきました。大学1年生レベルの講義や文章、だけに、元々そのテーマを知っているか否かで当たり外れがでてきます。今回はテーマ的には当たったものの、話せない…話せない…もうPBTしかない(笑)

嵐山に移動、ゆかこ嬢&その友達と合流。湯葉うどんがなんと300円。湯葉がとろりつるりと素敵。豆腐ソフトと黒豆きなこソフトのミックスがまた美味。豆腐の味がかなりしっかりです。粘りけがあって、ひっくり返しても落ちません。
京福嵐山駅の足湯。癒されます。京福の電車のちょいレトロな感じがまた素敵。
夕御飯は湯豆腐。椎茸と昆布がきいてて、お豆腐が冷めないようにつゆを温めてある。家湯豆腐でもやってみよう。

遁走・了 

とにかく、最高の旅でした。詳細は後程。
