 


終了報告 

前後しましたが、制作展、無事終わりました。作品を一つの形にできたのは、制作展メンバーを初めアドバイスくれた人や、テンパって精神不安定ななか支えてくれた人のおかげです。
制作展やって良かったと思えたのは、制作中の支えと、友達や、色々な人が見に来てくれて、様々な感想や意見が聞けたおかげです。
思っていた以上にプレッシャーは大変でしたが、今ただ一つ言えるのは、
「やれて良かった」

いざ、卒論。

さくさく*おしらせ 

研究のものづくりに必要なテンキー買いついでにメモリ買ってみた。
元々あった小さなメモリと取り換えて、自宅のノートパソコンが512MB→768MBに。
起動時に「ぶーんぶーん」とかいう怪しい音たてながら固まったからすっごーく不安になってみるも、どうやら初期設定だったようで。
そのあとは、びっくりするほど速く起動。デスクトップのアイコンが一気に表示されたのには軽く感動を覚えました。ネット見るのもさくさくだし、某サイトのFlashバナーの嵐にも負けません…ってこれは既に非表示にしてたんだった(笑)

そしておしらせー。
東大の工学部2号館でメディアアートの展示やります。夏にはスタッフonlyとして関わったのですが、今回はなんだか作品を出してしまいました。においを出します。臭いではなく、匂いの方なのでご安心ください(笑)

素敵な作品がいろいろあるので、ぜひ見にいらしてください。
大体会場の近辺に居ますので、呼び出してくださると喜びます。2号館中庭のサブウェイのクランベリーターキーサンド、おいしいよ。

続きはWebで!
http://i3e.iii.u-tokyo.ac.jp/

我が舌はオムライスの夢を見るか? 

私はオムライスが好きです。願わくは、薄焼き卵でくるんであるのじゃなくてスクランブルエッグ状のとろとろの卵がかかってるの。デミグラスソースなんかかかってたらもう最高。
口に運ぶなりとろけるんですよ!

…そんな夢を見ました。夢だったけど、確かに卵の口溶け、デミグラスソースの芳しさを感じました。
***
以前読んだ本には、匂い付きの夢を見られる人がいると書いてあった。気のせいかもしれないけれど、匂いと味と食感を伴う夢があるとしたら、こういうことなのかもしれない。
***
夢の中でハンバーグを食べていた連れは、味がしないとか美味しくないとか言ってた。
匂いを感じなかったのか、ただ私が貧乏舌なだけなのか。貧乏舌は美味しさの閾値が低いから幸せなんですよ?

調べ物は死んだ 

なんとなくこんなものを見つけた。
Wikipedia:日本一の一覧
小学校5年生のときの自由研究「いろいろな日本一」。図書館行ったり、図鑑調べたりして、日本一深い湖だの日本一長い駅名だのを纏めた冊子。今ならこれをコピペすれば―小学生は手書きなのか、或いはもはや本当にペーストするだけなのか―小一時間で夏休みの宿題、一丁上がり。
6年生のときの「日本国憲法」にしても、内容と歴史をコピペすれば「小学生に相応な記事」が完成する。
いまでも自由研究として成立しうるのは、4年生のときの「酸性雨」くらいかもしれない。

始動 

お久しぶりです。ナンブです。
性懲りもなく、またブログを始めてしまいました。
