 


東大が新学部を設けたようです 

こんばんは。明日から授業開始とはつゆしらず、バイトを入れてしまったナンブです。
受講科目を考えなければと、大学の電子シラバスを見ていたら、
システム中の学部の選択肢リストに、なんと、新しい学部学科が新設されていました。
びっくりしすぎて「新しい」が二重になってしまいます。

理想学部
 理想基礎科学科
 理想文学科
 理想社会学科

現実学部
 現実基礎科学科
 現実工学科
 現実教育学科

というのがありました。

理想学部の開講科目は以下の通り。
1 夏学期 水曜日 1限 Z11001 理想の本質 戸田 忠昌
2 夏学期 木曜日 その他 Z11003 理想文学基礎論 松平 信之
3 夏学期 木曜日 5限 Z11004 理想社会学概論 松平 信之
4 冬学期 月曜日 1限 Z11009 理想の本質2 土屋 政直

対して、現実学部はこんな感じ。
【該当データは存在しませんでした】
「授業などない!」という現実。

ためしに、理想学部の開講科目「理想の本質2」の詳細を見てみましょう。

基本情報
授業科目名 理想の本質2
授業科目名(英語)
時間割コード Z11009
開講所属 理想学部
時限 月(Mon)1 [09:00-10:30],月(Mon)2 [10:30-12:10]   #月曜1~2限、なんとも受講意欲が削がれる時間帯ですね
単位数 4.0   #単位はいい感じ
学年 2/3/4/5/6年   #1年生にはまだ早いのか
他学部履修 可   #やったー!私でも受けられる!
備考
教室

担当教員一覧
教員名 教員所属
土屋 政直 理想学部
松平 信之(MATSUDAIRA Nobuyuki) 理想学部
※並び順
 1番目:主担当教員
 2番目以降:五十音順

詳細情報
講義題目
(Course Title) 入力テスト用の科目です。

【入力テスト用の科目です。】
そういうことでした。
(注:新しい学部はできません)

まるごと高野山 

はろーはろー。TOEICはリスニングが残念な感じ、リーディングは時間15分余って却って不安な感じのナンブです。

おとついは、高野山でのんびり過ごしました。

朝の勤行を見学。
宿泊客の半数以上が外人だったんだけど、中には最後まで正坐していた人もいた。日本人として足を崩すわけにはいかない(崩してた人もいたけどね)って思ったけど、勤行の様子に集中していたら、不思議としびれを感じなかった。でも、護摩焚き終わって立ち上がったら20秒くらい歩けなかった。。。

宿坊の朝ごはんはこんな感じ。
御飯が進むものが多くて、夕飯よりおいしかったくらい。がんもがよかった。

熊谷寺
お寺の中から懐かしいメロディーが。

♪われらは
仏の子供なり 
うれしいときも
かなしいときも
みほとけさまに
つかえなん♪

真言宗のお寺さんの幼稚園に通っていたので、毎週木曜日の朝の会で、この歌を歌っていたのです。BGMだけ流れてたんだけど、フルで歌えました(笑)あの頃の記憶力が今ほしいw

奥の院
空海がいまでもいらっしゃるとされる場所。一帯は墓地になってるんだけど、
航空事故で亡くなられた方々のお墓(ロケット!?)だとか、
シロアリ駆除業者の供養碑。「シロアリも命ある生き物。命をいただいて仕事をしていることに感謝しなければならない」なるほど。
どうなんでしょうね、ユニークなんだけど、ただの企業広告…って感じのも中にはありました。

道中、八十八箇所廻りの団体さんをたくさん見かけました。ガイドさんが引率しているので、ついて回ると色々と話を聞けました。しかし、(本職ですから)ガイドが淀みない。見習いたいものです。

ケーブルカーは単線なのに道中1か所複線になってて実はすれ違えるのにも驚き。

宿坊、パソコン、国際コミュニケーション 

宿坊にパソコンがあります。
携帯の電波の入りは良くはないのですが、せっかくなので今日の報告を書いてみる。
・チェックインが6時というのは遅かったらしく、料理が冷め気味だった。でも、肉・魚を使わずにあれだけ多彩な味を出せるのはすごい。

19:00
座禅してきた。数を数えながら呼吸をしていくというもの。毎日の生活に取り入れたらよさそうな感じ。ヨガに通じるものがあるかも。外国からのお客さんもいらっしゃる。

19:20
写経体験。なんだか筆ペンが出づらかった。学会に起因する寝不足で、手が震えそうになること数回。果たして願はかなうのか。

21:15
パソコンルームでオランダはアムステルダムから来たお兄さんに出会う。素敵な人。しかも結構パソコン関係に詳しそう(でもピザじゃないよ)。一部の方々の期待に応えられるかもしれません。
と思いきや、ハネムーンで来たとのこと。残念。
来週はご夫妻で東京観光に来るらしい。私には関係ないけど・・・w

明日は高野山を観光したら京都に戻るか、名古屋に出て、なにか食べて帰る予定。

学会終わったー! 

無事発表終えて来ました。6月の発表よりは自信持って喋れた。ほっ。相手の質疑の内容を把握する余裕が出てきた気がする。

先輩がたと難波でお好み焼き食べる
→四者四様に解散
→南紀のガイド本買う
→高尾山を目指すべく、南海初乗車(「はつじょうしゃ」って携帯で一発変換してみてほしい。)
→隣の大学生がシステム制御の教科書のラプラス変換の章を読んでて、現実に引き戻される
→眠くなった大学生、システム制御の本をしまう
→機械設計学の教科書、軸受の章、転がり軸受について読み始める
→もすぐに断念、爆睡しだす

ラプラス変換と機械設計学を両方やる学科って…なんかうちの出身と近そうだ。頑張れ大学生。

夕は短し歩けよ○○ 

最後2文字を書いたらちょっと気持ち悪かったから消した(笑)

今日は学会発表が昼までだったので、京都の中心部をお散歩してました。
錦市場が開いてる時に歩いたのが意外と初めてだったりしました。
服屋さん雑貨屋さんが並ぶ御幸町通では、偶然優しい先輩りささんに遭遇しました。今回の京都の運命の出会いでした。
布レースのストールに一目惚れしました。そして雑貨屋さんで見つけたシルバーアクセサリー。東京でなかなか服買いに行けないからつい。
お夕飯は、ここら屋という居酒屋でいただきました。お酒を飲むわけにはいかなかったのですが(笑)、京野菜のおばんざいが、めちゃくちゃ美味しい。
京野菜の天ぷら,京茄子の醤油ソテー,しめじソテー,万願寺唐辛子焼き
野菜の持ち味が引き出されていて、かなり満たされます。しかも昼は肉や魚つきの定食があるらしい。次回京都旅行で食べる予定入れとこう。

あああなぜか写真撮り忘れた..めっちゃおいしかったのにー。盛り付けもきれいだったのにー。
